映画俳優・所属者の募集

2024.7.1
SHARE
news

<映画俳優・所属者を募集します>

 

これまでグラスゴー15は映画製作事業を行なってきましたが、この度、俳優部署をスタートします。

俳優部署とは何か?

映画会社に俳優が所属するような形態はかつてあり、専属俳優(スターシステム)という形で多くの映画作品を残してきました。時代は変わり、作り手(制作会社)と俳優(芸能事務所)は異なる領域として活動してきました。

スターシステムを引き継ごうとか、スターありきの映画を作ろうという話ではありません(弊社は小さな会社です)
しかし、常日頃から間近で制作過程を体験していた環境については見習うべき点もあるのではないかと思います。

「映画俳優に特化し、俳優も一緒に映画を作っていくこと」を試みます。

撮影現場中においては、監督がいて、演出部がいて、撮影部がいて、美術部がいて、・・そして俳優部がいる。
誰が偉い訳でもなく、誰が下でも無い。ただ一緒に面白い映画を作る同志だと考えます。
映画を作ろうと志した時に望んでいたことは、上に立つことではなく、そのようなシンプルなことでした。

線引きをすることでの効率性や良い面もあると思います。しかし、これまで制作をしていく中で隔たりを感じる場面も多くありました。

前置きが長くなりましたが、上記のことからも「制作側と俳優部をあまり切り分けていきたくない」ということが発端です。
その景色を少しでも見てみたいです。

それから「活躍すべき俳優が沢山いる」ということを感じていたことです。

 


俳優自身が主体性を持っていくことを大事にし、「企画の立ち上げから関わっていくこと」も視野に入れます。

10代であればまだ企画立ち上げではなくとも、日常的に脚本の理解を深めていくこと、制作のこと、映画への造詣を深めていくこと。
そのような映画へのアプローチの仕方も選択肢として、特徴として取り入れます。

映画への関わり方が「衣装合わせから現場」だけではなく、その前段階から俳優部も一緒になって作っていくこと。

例えばメインキャストで入るのならば、制作サイドに了承を頂けたらロケハンに帯同させてもらう。
映画撮影期間中は他の案件・スケジュールは入れない、等ということも取り入れていきます。

そういった映画への関わり方、考え方も双方話し合いながら進めていきます。

 

【目指す方向性】

①俳優として、人気構築が先ではなく、演技力と自信をつけ、考え方を学び、主体性を持つこと(その先に知名度等はついていけば良いことだと考えます)

②目標としては「この作品が代表作なのかもしれない」と思えるような作品に出会ってもらうこと。

③しかし大きな作品に出演することがすべてではなく、小さな映画だとしても「この作品に参加して良かった」と自身が思えること(その俳優にとって大切に思える作品)

 

【選考基準について】

現在「売れている・売れていない」は関係はありません。

有名かどうか、フォロワー数ではなく、「お芝居」「人間力」「魅力」を重視します。
(売れていったとしても、隣のあの人はもっとフォロワーがいて永遠にその課題は尽きることはありません)

 

【参加形態】

①弊社専属で所属する形態

②業務提携・・・例えば現在モデル事務所所属の方など、棲み分けにより双方メリットがある場合など。(フリーの方は業務提携は出来ません。現在事務所所属している方のみになります。業務提携を希望の方は、弊社が構築するシステムにはまらない事案も出てくるかと思います。その場合は話し合いの上、設定出来たらと思います)

※又は個人契約ではなく弊社と同様な考え方をもつ事務所自体との提携。

 

自薦だけではなく、他薦も大いに歓迎します。

 

【基本方針】

・現在の基本ベースとしては、10代〜20代の若手育成を第一に考えております。

・当面は少数を想定しておりまして、初年度としても少数採用予定です。

 

試行錯誤にはなりますが、ここから巣立っていく俳優が一人でも生まれれば幸いです。

それでは沢山のご応募、お待ちしております。

グラスゴー15 前信介

 

<募集要項>

募集期間:7月1日〜7月22日(19時)まで  (業務提携のみ、7月26日まで)

応募条件:14歳〜35歳くらいの男女。演技未経験、芸能活動未経験者も可。

選考方法:1次選考(書類)、2次選考(面談・お芝居を見ます)、最終選考

 →2024年8月を目処に所属者決定し、始動予定(開始時期は応相談)

書類応募メールアドレス:glasgow15.24@gmail.com

 


書類記述事項:①氏名 ②年齢・身長・体重 ③居住地(現在の活動場所) ④写真(顔アップ、全身)※作品撮りのものなど写真は多い方が良いです ⑤応募動機 ⑥所属後、何を一番したいか ⑦長所と短所の分析について ⑧学歴・経歴(事務所歴含む) ⑨出演歴 ⑩映像資料(あれば)リンクをお送りください ⑪SNSリンク ⑫フリーor現在の所属事務所 ⑬希望の形態:所属or業務提携 ※現在フリーランスの方は所属のみです ⑭その他追記・補足があれば記述


・書類は可能な限りPDF形式で送付ください(氏名をファイル名にしてください)
・書類や写真はダウンロード仕様ではなく、基本メール添付でお願いします(10M以下のサイズにしてください)
・メール件名に氏名も入れてください

※通過者のみのご連絡となりますので、ご了承ください。また落選理由は回答出来ません。

お問い合わせ:info@glasgowpro.com(応募先ではありません)
※電話での問い合わせは受け付けておりません

 

<確認事項>

①基本的には現在無所属(フリー)の方の採用となります。ただし、現在の所属事務所を退社予定がある方はその旨を記載の上、ご応募ください。

②給与形態は固定給ではなく、出演による歩合制となります。

③業務提携を希望の方は所属事務所に許可を取った後、担当マネージャーと共同提出の形で応募お願いします(マネージャー様とも面談させていただきます)

④所属時期については、相談可能です。

⑤未成年者の方は応募の際、親権者の同意確認(記述して下さい)をお願いします。また、契約時には親権者と面談をさせていただき、親権(家族)同意書が必須となります。

⑥マネジメント協力をしていただく、株式会社チーズfilmと業務提携の可能性がございます(必須事項ではなく個別要相談の上)

お問い合わせ:info@glasgowpro.com

TOP